2010年08月31日

その3 〜p/pcバランスとは!?〜

今回は前回の続きでp/pcバランスについて説明します!!



これも



”7つの習慣―成功には原則があった!”




に詳しく書いてあります!!



まず”p=目標達成”のことで、”pc=目標達成能力”のことです。



目標達成するにはこのバランスが大事だということです。



分かりにくいと思うので、童話を使って少し分かりやすく説明します!!



〜ガチョウと黄金の卵〜

ある農夫がいました。

農夫が大切に飼っていたガチョウが、ある日、黄金の卵を産んでいました。

農夫はその黄金の卵を市場に持って行って売ると、それは純金でできており、

高値で売れました。

次の日もガチョウは黄金の卵を産み、来る日も来る日も黄金の卵を産み続け、

農夫は次第に金持ちになっていきました。

すると、農夫はせっかちになっていき、一刻も早く黄金の卵を手に入れたいと思い、

飼っていたガチョウを殺して、腹をあけて黄金の卵を取り出そうとしました。

しかし、黄金の卵はどこにもなく、黄金の卵を産むガチョウまで死んだので、

黄金の卵を手に入れる手段はなくなってしまいました。

おしまい。



と、いうイソップ物語の話なのですが、



どういうことかといいますと、



黄金の卵=目標達成や結果を手に入れること”つまり”p



ガチョウ=目標達成するために必要な手段や資源や能力”つまり”pc



なわけです。



Pを手に入れるために、PCを考えずにすると、この物語みたいにPを手に入れることができなくなります。



逆に、PCばかりに餌をあげて育てていては、



農夫の資金が底をついて生きていけなくなるかもしれません。



だからこのふたつのバランスが大事なのです。



例えば、ある社員の売り上げを伸ばすために



おまえの売り上げが、○○円に達成しなければ、今月の給料はなしだ!



といれば、目標達成するために頑張ると思いますが、



もしかしたら、できない何の理由があり、精神的にやられるかもしれないし、



プレッシャーに負けて達成できないかもしれない。



逆に、この社員を甘やかしすぎて、”おまえのペースでゆっくりすればいいよ。”



と言えば、いつまでたっても目標が達成できない。



大事なのは、PCをいかに上手く、Pへ向かわせることができるかを考えることです。



ここで、いいたいのはPを達成するには、いろいろな方法があります。



人それぞれ、あった方法やあわない方法があり、一概には答えは出ません。



それぞれのチームに合いそうな方法を試して、ダメなら方法を変えてやるしかありません。



根気よく続けることが大切です!!



今日のおさらい
目標を達成するには、目標達成能力や資源のバランスを考えること。






posted by やましん at 23:06| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。